J3 MAGAZINE (J3マガジン)

サッカーJ3に特化した情報発信ブログです! クラブ情報や各節の見どころ・レビュー、移籍情報などを発信します。

    おしらせ


    昨年も開幕前に実施したスタメン予想大会、当然といえば当然ですが見事に全的中された方はいませんでした。

    おかげさまで昨年実施した時よりサイトをご覧頂く方の数やTwitterのフォロワーも増えましたので、今年はより多くの皆様からの応募をお待ちしております。

    【J3マガジン 開幕スタメン予想大会概要】
    1.方法
     2021年J3リーグに所属するクラブのうち、皆さんの応援するクラブの開幕戦でスタメンに名を連ねると考えた選手(11人)を予想してお送りください。複数のクラブをお送り頂いても構いませんが、1クラブにつき1予想は1つとします。
     また今年はお寄せ頂いた予想を記事にして公開することも考えております(まだ決めていません)。

     応募にあたっては以下の方法で行ってください。
     ・TwitterのDMから送信
      →当方Twitterアカウント(https://twitter.com/J3_MAG_J)
       にDMをお送りください。

     ・当ブログ[contact]フォームから送信
      [PCの方]
       トップメニューの[contact]から
      contact1
       または、サイドメニューの[メッセージ]から送信ください。
      side_message

       いずれもメールアドレスの入力は任意です。
      [スマホの方]
      smart1
       下へスクロールし、個別記事の下にある[メッセージ]から送信ください。

     ・この記事のコメント欄に記載する


    2.記載内容(必須)
     ・ハンドルネームorお名前(予想掲載時または的中時に公開される予定です)()
     ・クラブ名()
     ・選手11名の名前(フォーメーションやポジションもあると分かりやすいです)()
     ・選んだポイントなど
     ・予想を公開する場合、掲載しても良いか(予想・お名前)()

    3.応募期間
     2月1日(月)~3月7日()
     …開幕1週間前までとさせて頂きます。沼津の方も申し訳ありませんが統一させて頂きます。

    4.注意・免責事項等
     ・フォーメーションが不一致の場合でも、11人が一致すれば「的中」とします。
     ・見事的中された方はお名前・ハンドルネームを掲載します。
     ・本企画は予告なく方式の変更や中止の可能性があります(参加者が極端に少ない等)
     ・今年は今のところ的中者を対象としたプレゼント等は考えておりません(すみません)。
     ・公開の可否について回答の無かった場合、匿名にて公開することとします。
      (その際、掲載後に取り下げたい場合またはペンネームを掲載しても良い場合は
      その旨ご連絡ください。)


    一人でも多くの方が応募くださると嬉しいです。皆様のご参加お待ちしております!

    Twitter:@J3_MAG_J


    メッセージフォームはこちらからもどうぞ:


    J3マガジンをご覧頂いている皆様

    本年は新型コロナウイルスの影響で様々な点において困難な一年となりました。
    特に、J3リーグは6月末にようやく開幕を迎え、過密日程のなかでようやく12月第4週に終了。
    無事に全試合が行われたことについて、関係者の皆様に改めて感謝と敬意を表します。

    さて、割と軽い気持ちで始めた当ブログですが、想像を超える数の方にアクセスを頂き、同時に始めたTwitterも半年あまりで450名を超えるフォローを頂きまして、驚くとともに非常にありがたく思っているところでございます。
    (余談)個人的な感覚では、Twitterは相模原や岐阜、鹿児島のサポーターの方に多くフォロー頂いていると感じています。フォローさせて頂いている皆様から得る情報も多くあり、参考にさせて頂くこともありました。来年はサガミスタの皆さんや秋田サポーターの皆さんから初のJ2の様子が伝わってくるのも楽しみです。名のある強力な対戦相手やユニフォームの袖のロゴが変わるなど、J3→J2の変化は大きいですよね。
    また、J3参入の宮崎のサポーターの皆さんにも是非ご覧頂ければ、と思うところです。よろしくお願いします。


    ブログの方は見切り発車で始めつつ、やっていく内に多少やることは固まって来たのですが、2021年はさらに読み応えのある記事を出せるように努めたいと思っております(ただ来年以降、今年ほど時間があるかどうか…という感じではありますが)。
    コロナの状況は相変わらず予断を許さない状況が続いており、私自身なかなか県を越える遠征やスタジアム訪問を控えているところですが、J3の色々なスタジアムを巡りたい…というのが来年への期待です。


    2021年も当ブログやTwitterを引き続きご覧いただけると幸いでございます。
    本年は開設からの約半年間、大変ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

    2020年12月31日  J3マガジン管理人



    J3マガジンをいつもお読み頂きありがとうございます。

    さて、標記の件ですが、当ブログは皆さんと共にJ3を面白いものにしたいなという思いで始めました。
    私自身も色々なクラブの情報をまとめていますが、やはり個々のクラブについてはそれぞれのサポーターの皆さんのほうが勿論詳しいと思います。

    そこで、サポーターの皆さんがコラムなど特定クラブについて深く記事を書いて頂く「寄稿記事」の募集を始めさせて頂きたいと思います。
    以下に概要をまとめましたのでご一読ください。

    【J3マガジン寄稿記事募集概要】
    ●目的
    読者の皆様にJ3クラブのより深く充実した情報を読者の皆様に提供するため。


    ●募集について
    1.記事の内容について
    …基本的に問いません。お好きなクラブの選手評価や戦術についての記事、注目選手の紹介、自慢のスタグルやスタジアム自慢・・・など、ネガティブな事項以外ならウエルカムです。

    また、特定のクラブについての話題が集中したりネタが被るといったことを防ぐため、寄稿される方は事前にご一報いただき、確認していただけますと幸いです。「○○みたいな記事を書きたいのだが」といった感じで大丈夫です。


    2.報酬など
    …このようにお願いをさせて頂いているのですが、基本的に報酬をお支払い又は現物をお贈りするなどは予定しておりません。申し訳ありませんが、そのぶん軽い気持ちでお送り頂けると嬉しく思います。(こちらから依頼する等の場合は別途ご相談させて頂きます。)

     寄稿して頂いた方のお名前やSNSのID,ブログ等のリンクを記事先頭に掲載させて頂く予定です。ご希望があればお名前やSNSのID等を併せてご記載頂けると掲載します。匿名を希望される方はその旨をご記載ください。


    3.寄稿の方法
    …TwitterのDM機能で文章をお送り頂くか、下記メールアドレスに後述の必要事項を記載するかPDF,docx,txt形式等のファイルを添付して送付して下さい。
    写真や図を添付する際はどこに配置するかの指示も書き添えて下さい。
    メールアドレス:j3magazine @gmail.com (@前のスペースを削除して下さい)

    なお、文章の権利は掲載語も原稿の執筆者に帰属致します。


    4.掲載の可否について
    …基本的にお送り頂いた原稿をある程度章立てなどこちらで体裁を整えさせて頂いたうえ、脱漏など明らかな誤字等は訂正させて頂く場合がござますが、基本的に原文のまま掲載します。変更がある場合こちらから連絡させて頂きます。
    1.で述べた通りJ3関係なら何でも大丈夫ですが、読み手の皆さんが読み応えを感じるものにしたいという思いから内容によっては掲載を見送る場合がございます。ご了承下さい。
    また、特定のクラブや選手を誹謗中傷する言論などは厳に慎んで下さい

    ●お送り頂く内容について
    ・タイトル
    ・お名前,SNSのID,ブログのURL(任意,掲載を希望しない方はその旨ご記載下さい)
    ・応援しているクラブ(特に無い,J3以外のサポーターの場合はその旨ご記載ください)
    ・本文(字数の制限は特に設けません。)
    ・そのた要望についてなど

    <掲載例>-----------------
    【コラム】J3のここが面白い
    <Author>
    匿名希望の○○サポ
    Twitter:@J3_MAG_J

    [本文]
    ▼章
    本文の例です。

    -------------------------------


    いつもJ3マガジンをお読みお読み頂きありがとうございます。

    さて、いよいよJ3開幕があと2日と迫って参りました。そこで、開幕後毎節の企画として
    MOM (Man Of the Match:マン・オブ・ザ・マッチ)
    また
    TOTS (Team Of The Section:チーム・オブ・ザ・セクション)
    を選びたいと思っております。

     本ブログはもちろん管理人1人で運営しているため、毎週末に見れる試合にも限界があるほか、やはり各クラブのサポーターの方が一番そのクラブについて詳しいのではないかなということで…上記の選出にあたり以下のような形でやってみたいなと思います。


    J3マガジン的・MOMの選出について
    …本ブログでは毎節全試合の簡単な振り返り(レビュー)などをまとめる予定です。ただ、流石に9試合すべてに目を通すのは時間的にも簡単では無いので毎節プレビューで選出するピックアップマッチを中心に、他カードも振り返るという形になるかと思います。

    それぞれの試合をご覧になった方に「この選手を見て!」という意見をお寄せ頂ければMOM選出の参考になります。両クラブのサポーターさんから意見を頂ければより中立的な選出が可能かと思います(私もハイライトやフルマッチで確認します)。Twitterのリプなどで「彼が凄かった」など気軽にお寄せください!

    各試合の振り返りでJ3マガジン的・MOMを発表したいと思います。


    TOTSの選出について
    …サッカーゲーム「FIFA」シリーズで「TOTW(week)」がありますが、今季は水曜開催も増えそうなので「各節のベストイレブン」ということで「Section」としてみました。(FIFAには『TOTS(season)』があるので混同してしまいそうですが…)

    できるだけ早く決定した方が良いのではないかと思い、週末開催は翌月曜、ないし火曜日に発表、水曜日開催の場合は木・金曜日で発表ということにしたいと考えています。

    これの選出にあたっては、上記のJ3マガジン的・MOM選手を中心に私の選考+サポーターの皆さんの投票によって決めてみたいなというのがあります。
    みんなで作って行きたいという思いから、当ブログで色々と意見を聞くことが多いかも知れませんが趣旨をご理解頂いて是非ご意見を頂ければと思います。

    その意見の伺い方についてですが、Twitterの投票機能を用いようかなと思っています。各ポジションについてMOM選手を中心に候補を挙げ投票していただくという形です。投票があまり良くないようであれば、リプライで頂くという方法にするかも知れません。これについても、どちらが良いかご意見伺いたいところです…

    ただ必ずしも投票の結果通りの選出にならない可能性があることは予めご了承ください。私がどうしても入れたい!という選手は入れちゃうかも知れません(笑)



     ということで、長々と分かりづらくなってしまいましたがJ3的・MOM選手/TOTS選出に関する考えを以上のようにまとめてみました。

     特に水曜の試合は時間がなさそうですが、なんとかやってみたいと思います。最初のうちは試行錯誤になりそうですが、どうかお付き合いください。開設から想像以上の方にアクセスして頂いて本当にありがたいです。。

    【コメントで以下募集中です】
    ・TOTSの意見の伺い方
     
    …「Twitterのリプ形式が良い」「投票形式が良い」またはレビュー記事のコメント欄など、どのような形がお読み頂いているみなさんにとって都合が良いかお聞かせ頂けると嬉しいです。

    このページのトップヘ