今回も第7節と今週末を迎えるまでの1週間のJ3を軽く振り返ります。

【週刊J3】
テゲバジャーロ宮崎は26日、DF石田 皓大選手の負傷を発表しました。全治は6週間としています。
28日には岩手のホームいわぎんスタジアムに待望の照明が灯りました。照明の点灯/消灯や色を用いた演出が可能になるそうです。Jリーグでは第10節藤枝戦(6/6)17:00KOのゲームから使用されるそうです。楽しみですね。
Jリーグは新型コロナの影響で延期となった第6節 福島vs岩手の試合を5月26日(水)14:00からとうスタで開催することを発表しました。

 
【第7節 結果】
第7節

藤枝と富山の一戦は1-1のドロー決着。石﨑監督はじめ姫野選手らが古巣対戦となった試合は藤枝が早々に先制するも、チームの心臓鈴木選手が負傷交代する事態に。雷雨での中断を挟んだ再開後、富山は吉平選手がPKを決め辛くも勝点1を持ち帰ることになりました。

途中出場の渡辺選手の右サイドからのクロスに重松選手がニアで合わせ、一度はGK大友選手が弾きますが詰めた岩本選手が押し込んで後半28分に先制。讃岐は悲願の今季初勝利となりました。

八戸はJリーグで未だ負けのないvs鳥取戦の無敗を継続。鳥取は痛すぎる今季4敗目となりました。

宮崎はホームで今治を2-1で下し今季早くも4勝目。中々1点が遠かった大卒ルーキー橋本選手に待望のゴールが生まれました。一方で4敗目を数えた今治は昨季より失点も目立ち、中々勝点を得るに至っていない現状です。

注目に挙げた岩手-鹿児島の好調対決は岩手に軍配。ビルドアップのミスを突きブレンネル選手の今季初弾で先制、同点とされ迎えた終盤に小野田選手からの見事なクロスをキャプテン牟田選手が打点の高いヘディングで叩き込みました。

全体活動が前日に再開したばかりという非常に厳しいコンディションの中、福島は敵地に乗り込みイスマイラ選手のゴールを守りきって長野を破りました。

もう一つの注目試合は熊本が勝利。杉山選手の低い位置を狙った直接FKのこぼれ球を浅川選手が見事に押し込みました。柏木選手がホームデビューで会場を沸かせるプレーも見せましたが、無得点での敗戦となりました。


【雑感】
八戸の2点目、丹羽選手が上手くエリア内の上形選手の足元にスローインを落とし、上形選手はよく相手を背負いながら走り込む中村選手にボールを渡しました。GKの位置を見てアウトサイドできっちり流し込みましたね。ところで、スタジアムの外には五右衛門風呂が設置されたようです。どれほどの方が入ったかは分かりかねますが、驚くような企画に思わず笑ってしまいました。

福島は本当に難しい状況だったと思います。試合終了後の選手の様子からも、難しい試合をモノにした努力が伝わってきました。スコアラーのイスマイラ選手は攻守にハードワークを惜しまず、この試合の勝利に大きく貢献しました。
敗れた長野は試合の無い節を含めた3週間の準備期間があったとも言えるので、この敗戦はやはりチームとしても、サポーターの方にも受け入れ難いものがあるでしょう。

今治は敗れたものの橋本選手がJ3最年長得点記録を更新しました(41歳11ヶ月11日)。GKのいないゴールを狙ったループ気味のシュートはお見事でした。起点となったクロスを上げたのが駒野選手というのもまた、豪華です。

3連勝で無敗継続の岩手。開幕前から注目には挙げていたかと思いますが改めてここまでの強さは目をみはるものがあります。「なぜ岩手が好調なのか」といった様な記事を書きたいな、と思うのですが私は戦術などに疎いもので大したことが書けそうにないのが残念なところです。もし当ブログにてそういった記事を書いてくださる方がいましたらメッセージを頂けますと嬉しいです。いらっしゃらなければ当方の拙い記事がアップされるかと思います(笑)

今週末はまたJ3の試合は行われません。退屈です…
5日(水)には延期となっていた岐阜vs沼津の試合が行われますので、注目しましょう。

また、試合のない今週末は天皇杯予選が行われます。試合日程は以下のとおりです。
なお、いずれも決勝になります。(左がJ3クラブ)
【5月8日(土)】
岐阜県予選@メドウ ※無観客
FC岐阜vsFC岐阜SECOND(東海2部)

【5月9日(日)】
青森県予選@プラスタ
ヴァンラーレ八戸vsラインメール青森FC(JFL)

福島県予選@とうスタ
福島ユナイテッドFCvsいわきFC(JFL)

富山県予選@県総 ※無観客 ライブ配信あり
カターレ富山vs富山新庄クラブ(北信越1部)

神奈川県予選@ニッパツ ※無観客
Y.S.C.C.横浜vs桐蔭横浜大学(関東大学1部)

長野県予選@長野U ※無観客 ライブ配信あり
AC長野パルセイロvsアルティスタ浅間(北信越1部)

香川県予選@ピカスタ
カマタマーレ讃岐vs高松大学(四国大学1部)

愛媛県予選@夢スタ ※無観客 ライブ配信あり
FC今治vsレベニロッソSC(四国L)

宮崎県予選@ ※無観客 ライブ配信あり
テゲバジャーロ宮崎vsホンダロックSC(JFL)

鹿児島県予選@白波スタ
鹿児島ユナイテッドFCvs鹿屋体育大学(九州大学1部)

熊本県は代表決定戦を行わず、5月9日迄に代表チームを発表するとしています。
→ロアッソ熊本が熊本県代表に決定しました。(※5/7更新)

J3の次節の注目カードは「岩手vs岐阜」を挙げます。
岐阜はその前に前述の通り1試合あり、それによっても状況は変わってきそうですが今季の注目チーム対決。3連勝で絶好調の岩手とタレントを揃える岐阜の対決はやはり要注目でしょう。

また「富山vs沼津」も注目。現在2位に着けるものの失点も多く薄氷の戦いも少なくない富山。実は沼津をとても苦手としています。過去7戦でわずか1勝、6敗を喫するなど嫌な相手と言えます。相性の悪さを断ち切ってがっちり昇格圏内に定着したいところです。