多くの困難を抱えながらようやく6月27日に開幕した2020シーズンのJ3リーグも、いよいよ残り1節を残すのみとなりました。 

優勝を早々に決めた秋田と共に来季のJ2に昇格する残り1枠を懸けた争いもいよいよ決着です。
本記事では第34節の見どころや2位に入る条件などを整理してみたいと思います。

【第34節対戦カード一覧】
全試合、12月20日(日)13:00の同時刻キックオフです。
ホーム  -  アウェイ
YS横浜(18位)  - 藤枝(10位)
長野(2位) - 岩手(12位)
沼津(13位) - 富山(9位)
鳥取(8位) - 熊本(7位)
讃岐(16位) - 福島(11位)
今治(5位) - 相模原(3位) 
鹿児島(6位) - 秋田(1位)
G大23(14位) - 岐阜(4位)
C大23(17位) - 八戸(15位)


【昇格条件】
現時点で2位でフィニッシュしJ2昇格を勝ち取る可能性のあるクラブは長野、相模原、岐阜の3クラブです。
1.長野の昇格条件
・勝利:昇格確定

・引き分け:相模原が引き分け以下なら昇格が確定

・負け:相模原が負けなら昇格確定 相模原△でも得失点で昇格の可能性大

2.相模原の昇格条件
・勝ち:長野が引き分け以下に終わったら昇格確定

・引き分け:長野が敗戦かつ得失点で上回った場合

3.岐阜の昇格条件
・勝ち:長野敗戦、相模原が引き分け以下かつ得失点で上回った場合


つまり、自力で確定させられるのは2位長野のみ。有利な立場にあることは間違いないですが、実は長野は南長野(長野U)での盛岡/岩手戦は未勝利(3分3敗)というデータが。前半戦のいわスタでの対戦では1-4で快勝しましたが、初勝利で昇格を祝うことができるでしょうか。


【第34節の見どころ】
上に書いた昇格争いが当然最大の注目ポイントとなる今節ですが、他の注目ポイントなどを紹介します。
・秋田、全クラブから勝利なるか
 …すでに優勝を決めた秋田と昇格可能性のなくなった鹿児島の対戦ですが、秋田にとっては「全クラブからの勝利」がかかった試合。前半戦で引き分けた対戦相手に後半戦でしっかりと勝利を収め、のこる未勝利は鹿児島のみ。勝って天皇杯への弾みをつけたい一方で鹿児島も勝利すれば最高3位で終える可能性もある上にホーム最終戦を勝利で飾りたいという思いもあるでしょう。

・U-23チーム ラストゲーム
 …今季でJ3への参加が終了となるガンバ大阪U-23とセレッソ大阪U-23は、最終節を共にホームのパナスタ、ヤンマーで迎えます。
前節はともに大量失点を喫し、特にガンバは歴史的な逆転負けを味わっただけに切り替えてホームで有終の美を飾りたいところ。おそらく普段より来場者数も多くなるのではないでしょうか。




最終節の終了後、年間ベストイレブンを発表します
…J3マガジン的年間ベストイレブンを最終節終了後発表したいと思います(絶賛選考中です)。
全体のベストイレブンと23歳以下の若手選手ベストイレブンの2種類を選ぶ予定です。皆さんにご納得いただけるものを作り上げるのは難しいですが、各節版と同様、管理人なりの印象とデータなどを踏まえて選んでいます。