J3 MAGAZINE (J3マガジン)

サッカーJ3に特化した情報発信ブログです! クラブ情報や各節の見どころ・レビュー、移籍情報などを発信します。

    2021年04月


    ▽第6節までに達成された記録は以下です。
    【個人記録】
    J3通算50試合出場を達成
    MF橋本 英郎(FC今治)
     (C大23:6試合 今治:44試合)
    MF中島 賢星(FC岐阜)
     (J-22:15試合 岐阜:35試合)
    DF前田 柊(ヴァンラーレ八戸)
     (八戸:50試合)

    J通算50試合出場を達成
    DFウェズレイ(鹿児島ユナイテッドFC)
     (J2:23試合 J3:27試合)※前回の記事で抜けておりました。申し訳ありません

    J通算20得点を達成
    MF吉濱 遼平(FC岐阜)
     (J2:19得点 J3:1得点)

    【個人(監督)記録】
    J通算300勝を達成
    監督 石﨑 信弘(カターレ富山)
     (J1:39勝 J2:221勝 J3:40勝)

    J通算450試合指揮を達成
    監督 大木 武(ロアッソ熊本)
     (J1:98試合 J2:312試合 J3:40試合)


     ▽第7節にも達成される可能性のある記録です。
    【個人記録】
    J通算550試合出場まであと1試合
    MF谷澤 達也(藤枝MYFC)

    J通算250試合出場まであと1試合
    FW樋口 寛規(福島ユナイテッドFC)

    J3通算200試合出場まであと1試合
    DF秋⼭ 貴嗣(藤枝MYFC)

    J通算150試合出場まであと1試合
    MF五領 淳樹(鹿児島ユナイテッドFC)

    J3通算100試合出場まであと1試合
    MF可児 壮隆(ガイナーレ鳥取)

    J通算50試合出場まであと1試合
    MF玉城 峻吾(FC今治)

    J3通算50試合出場まであと1試合
    DF河西 真(福島ユナイテッドFC)
    MF高見 啓太(ヴァンラーレ八戸)
    DF近石 哲平(ヴァンラーレ八戸)

    J通算40得点まであと2点
    MF重松 健太郎(カマタマーレ讃岐)
    FW川西 翔太(FC岐阜)

    J3通算30得点まであと1点
    FW上形 洋介(ヴァンラーレ八戸)

    J3通算20得点まであと1点
    MF東 浩史(AC長野パルセイロ)
    FW高橋 駿太(カターレ富山)
    FWイスマイラ(福島ユナイテッドFC)

    【チーム記録】
    J3通算50勝まであと1勝
    Y.S.C.C.横浜

    J通算300得点まであと3点
    藤枝MYFC

    J3通算100得点まであと4点
    ヴァンラーレ八戸

    J通算アウェー200得点まであと4点
    ガイナーレ鳥取




    【掲載について】
    J3/J通算の個人記録は
     出場数…50試合ごと
     得点数…10点ごと
    に掲載します。また、直近で暫く出場の無い選手については管理者の判断で掲載しないことがありますのでご了承ください。
    なお、J通算記録については各カテゴリでの出場/得点数を、J3通算出場記録についてはクラブ毎の出場数を併せて掲載しています。

    チーム記録については、
     勝利数…J3通算:50勝ごと
     得点数…J3通算:50得点ごと
         J通算:100得点ごと
    に掲載します。

    J3以外での出場・在籍歴のある選手・チームについては「J通算」、出場・在籍がJ3のみの場合は「J3通算」に参入します。


    さて、第5節を終えてからの1~2週間、そして第6節を緩く振り返っていきましょう。

    【週刊J3】
    また思いつきで新たなコーナーを設けました。雑感をその節の試合の振り返りとして、このコーナーではその週のJ3に関わる出来事などを振り返りましょう。
    さて、前節のサマリーとの間の記事は1本でした。福島で新型コロナ陽性判定を受けた選手が出た関係でチームの活動休止、今節の岩手戦が中止になった旨をお伝えしました。陽性となった選手が無事回復されることを祈っております。
    先週から各県にて天皇杯予選が開催されています。静岡は沼津がHonda FCに、藤枝が常葉大学にそれぞれ準決勝で敗れ本戦出場とはなりませんでした。岩手は富士大学を危なげなく退け本戦へ。神奈川県ではYS横浜が準決勝で専修大学に勝利し5月9日の決勝(vs桐蔭横浜大学)に臨みます。鳥取は県内の新型コロナ感染拡大に伴い、決勝を行わず本戦出場が決定しています。
    水曜には新型コロナの影響で延期されていた第4節鳥取-岐阜の試合がありました。岐阜は活動休止明けでスタメンに新鮮な名前も名を連ねながら前半を無失点で抑え、後半の吉濱選手のFK弾で勝利を掴みました。

    【第6節 結果】
    第6節

    以上が第6節の結果と入場者数です。
    今節の入場者数トップは鹿児島で4,351人。同様にダービーとなった沼津-藤枝も2千人を超える入場者数を記録しています。富山に軍配の上がった上位注目対決も多くの入場者を集めました。

    勝利した富山が今節試合の無かった(中止)岩手を抜き暫定で首位に立っています。

    今週の注目は2つのダービーでした。
    静岡ダービーは1-1の痛み分け。今井監督の山形ユースの教え子高橋選手が自ら得たPKをきっちり決めて先制するも藤枝はコーナーから押谷選手が押し込んで同点に。さらに沼津はキャプテン菅井選手がミスから最終ラインでボールをロストしてしまい、DOGSOで1発退場。数的不利ながらもチーム全体で追加点を許さずドローで終了しました。2000人を超える両チームのサポーターがダービーを見届けました。
    同じくダービーとなったのは鹿児島と宮崎の南九州ダービー。目下3連勝中と波に乗る宮崎でしたが、野嶽選手が前線で相手から奪ったボールを中央の萱沼選手が沈めて前半早々に先制を許します。その後は前線のターゲットにボールを集めるも鹿児島の好調な守備陣を前に得点を奪えず開幕戦以来の敗戦。初のダービーは"先輩"鹿児島が約4000人のサポーターの前で意地をみせました。鹿児島は3試合連続で無失点。守備の要ウェズレイ選手が負傷交代となったのは痛いですが、安定した守備が目立っています。

    【雑感】
    どこまでを結果で書き、どこから雑感に含めるかが非常に曖昧で迷っているところです…

    3連敗中の鳥取は未だ勝点を獲得できていない讃岐を何とか1-0で下しました。J1川崎から育成期限付きで加入している原田選手が初のスタメンとなりました。
    讃岐も内容は悪くないですし、そろそろ勝点を1でも拾いたいところでしょう…

    熊本は再びホームで2点差からの痛恨ドロー。前半の布陣が機能して得点まで奪えただけに後半の2失点はやはり頂けないところでしょう。八戸は内容的にも苦しんだ中、最後まで諦めず戦いアウェイで貴重な勝点1を得ました。浅川選手の得点が認められなかった事象については、中継では少しわかりづらかったですね。
    他の選手と同じ いち選手とはいえ、やはりJ3以外からも注目される岐阜の柏木選手。ついにJ3デビューを果たしました。岐阜は富山の守備の前に中々フィニッシュまで持ち込めずシュート2本にとどまりました。
    YS横浜は前年からリーチが続くJ3通算50勝達成まであとわずかながら、今治の新加入ギニアビサウ人FWバルデマール選手の加入初弾にドロー決着。未勝利ながら、6試合で失点5と出足の良い守備で粘れているのは好材料。勝ち切りたい試合でした。

    本当は長くなりすぎないように「雑感」でしたが、試合に触れ始めたら全カード何かしら言及はしたくなってしまいますね。


    次節の注目カードは「岩手-鹿児島」と「岐阜-熊本」を挙げます。
    前者は好調同士の対決。今季の実力派チームの対決とあってレベルの高い試合に期待です。岩手は今節の中止で間が空いていることがどう影響するでしょうか。鹿児島はウェズレイ選手を欠く可能性の高い中ですが、3戦クリーンシートの堅守で強力攻撃陣を迎え撃ちます。
    後者はJ同期対決。2008年にJ2に参入した、現在J3で最もJリーグ歴の長いクラブです。両者勝利を逃した今節でしたが、状態にかかわらずハイレベルな試合を見せてくれるでしょう。

    特にこれという見たい試合がない方やJ3以外のサポの方はぜひ注目してみてください。


     福島ユナイテッドFCは21日、先日発表された2選手に加え新たに3選手、計5選手が新型コロナウイルスのPCR検査において陽性判定となったことを発表しました。

    併せて、25日に開催される予定であった明治安田生命J3リーグ第6節 いわてグルージャ盛岡戦(とうスタ)について、Jリーグ規約に定めるエントリー下限人数を満たさないことが明らかであるとチェアマンが判断したため開催を中止することを発表しています。


    代替試合については今後の検討により決定するとしています。
    なお、他選手およびアカデミーコーチ・フロントスタッフはこれまでのPCR検査において陰性を確認しているということです。


    詳細はクラブ公式HPをご覧ください。
    トップチーム選手3名の新型コロナウイルス感染症陽性判定追加、及び4月25日(日)J3リーグ第6節・いわてグルージャ盛岡戦の開催中止のお知らせ
    https://fufc.jp/news/10649/


    岐阜-沼津戦を除く第5節計6試合の日程を消化しました。

    サマリーは1週間ないし2週間の間のこと、その節の試合のこと、などを個人的に勝手に書く記事になっております。よろしくお願いします。

    【第5節 結果】
    第5節

    今節で目を引く試合は、前回のサマリーで注目試合に挙げた「南部ダービー」八戸-岩手の試合ですかね。八戸がJ3に参入して以降行われたダービー3試合で負けのなかった八戸でしたが、今回プラスタに迎えたライバルは首位の岩手。強かったですね。

    入場者数の最多は藤枝総合運動公園サッカー場の1,753人でした。最多としては少し寂しい数字ではあるものの、今季・昨季を合わせて藤枝サでは最多の入場者数となっています。ダービーとなった八戸も昨季から通じて最多の入場者数となる1,502人でした。

    【雑感】
    注目に挙げた「南部ダービー」八戸-岩手の一戦は岩手の完勝。前半から非常にタフなバトルが続いた見応えある試合でしたが後半立ち上がりの得点を皮切りに3発。今季初スタメンのモレラト選手も見事なショットを決めました。
    今節まで岐阜が試合中止でした。沼津はその間J1清水と練習試合も組んでいたようです(2-0●)。岐阜もコンディション調整など難しさはあるかと思いますが、この後第6節前に鳥取戦、来月5日に沼津戦の開催が決まっています。岐阜は連戦となりますが、通常日程では今節・次節とJ3は隔週開催。「空きすぎる」というまた違う難しさが選手にはあるかもしれません。ファンにとっても少し退屈な週末でしょう。
    前節ようやく初勝利を手にした鹿児島は敵地ニッパツで悔しいスコアレスドロー。YS横浜は今季ここまで勝利はないものの、敗戦は全て最小失点。攻撃の精度が高まればモノにできる試合も増えていくかもしれませんね。13日には初の香港出身Jリーガーとなるアオヨン ユーチョン選手の加入を発表しており、今後も楽しみです。

    讃岐は監督がゼムノビッチ氏に決まりました。岐阜での戦いは結果的に成功とは言えませんでしたが、再びJ3の舞台に復帰。今の状況の改善とより長期的な視点での選手・チームの育成に期待です。その讃岐は待望の初ゴールが決まるも富山がJ通算500ゴール目を決めるなど逆転勝利。椎名選手は自身J3出場100試合の節目で2ゴール&クラブのメモリアルゴール記録の大活躍でした。


    第6節分まではこれまで通り投稿しましたが、達成間近の記録に記載した記録を達成した選手やクラブを次節分と分けて早めに出せるようにしたいなと思っています。
    どうしても次節のぶんを用意するまでにタイムラグがあるので、達成記録は新鮮なうちに?ご紹介できればと思います。


    次節の注目試合は…「バトルオブ九州」となる鹿児島-宮崎の対戦に注目。九州Jクラブの"先輩"として鹿児島は好調宮崎をホームで下すことができるでしょうか。
    そのほか、(岐阜はその前に鳥取との第4節がありますが)かつて安間監督が率いた富山と岐阜が対戦します。昇格候補に挙げられる両者の対決は熱戦必至です。


    いわてグルージャ盛岡は12日、関東学院大学に所属していたGK武者 大夢選手(22)が新加入すると発表しました。
    武者選手の特徴についてクラブは「高さを生かしたクロスボールへの対応、落ち着いたシュートストップに加え、足元の技術も優れたゴールキーパー」と紹介しています。

     【選手情報】
    武者 大夢(むしゃ ひろむ)
    ・生年月日:1999年1月7日(22歳)
    ・出身地:北海道
    ・身長/体重:186cm/83kg
    ・ポジション:GK

    ・経歴
     伊達サッカースポーツ少年団
     伊達市立伊達中学校
     北海道大谷室蘭高等学校
     関東学院大学

    ・Jリーグ成績
     出場:0試合
     得点:0

    ・カップ戦成績
     出場:0試合
     得点:0


    詳細はクラブ公式HPをご覧ください。
    【クラブ】武者大夢選手 関東学院大学より新加入のお知らせ
    http://grulla-morioka.jp/tab09_club/news210412-01/

    このページのトップヘ