J3 MAGAZINE (J3マガジン)

サッカーJ3に特化した情報発信ブログです! クラブ情報や各節の見どころ・レビュー、移籍情報などを発信します。

    2020年09月



    ガイナーレ鳥取は30日、28日に行われたJ1サンフレッチェ広島とのトレーニングマッチにおいてハモン選手が負傷したことを発表しました。復帰見込みは約6週間としています。

    ハモン選手は今季J2のFC琉球から期限付きで加入しているブラジル人選手で、今季は5試合に出場しています。

    選手情報
    ハモン(Ramon de Araújo Siqueira)
    生 年 月 日:1998年9月19日(22歳)
    ポジション:MF
    身 長/体 重:162cm/62kg
    症     状:左大腿二頭筋肉離れ
    復帰見込み:約6週間


    AC長野パルセイロは30日、SC相模原からMF上米良 柊人 選手が完全移籍で加入すると発表しました。上米良選手は今季相模原でJ3リーグ5試合に出場していました。
    背番号は38番となります。

    上米良選手は移籍に際して「素晴らしいスタジアムと、熱いファン・サポーターの皆さんの前でプレーできるという事をとても嬉しく思います。いち早くチームに馴染んで、チームの勝利・J2昇格に向けて全身全霊で頑張りたいと思います」とコメントしています。

    また、相模原へは「応援してくださったファン・サポーター皆さん、ユニホームやゲーフラを作ってくれた皆さん本当に申し訳ありません。しかし、自分がより一層成長できると思いこのような決断を下しました」とコメントしました。


    選手情報
    上米良 柊人(かんめら しゅうと)
    ・生年月日:1996年7月2日(24歳)
    ・出身地:神奈川県
    ・身長/体重:167cm/66kg
    ・ポジション:MF

    ・経歴
      上溝中
           湘南工科大附属高
      新潟医療福祉大
      SC相模原



    ・Jリーグ成績
     出場:37試合(J3)
     得点:5



    クラブのリリースはこちらからご覧ください。
    SC相模原所属 上米良柊人選手 完全移籍加入のお知らせ⇒https://parceiro.co.jp/info/detail/c9f6xMYDe1ho-dHYiK3cnGNNQmRDVWtaNXpqZUFIMnhPV0M2Ri1KUlhrcnRZWTdVYUpvUWFyZFhOdEk


    ▽J3第18節までに達成された記録は以下です。 
    J通算100試合出場を達成
    MF可児 壮隆(ガイナーレ鳥取)
    (J1:9試合 J2:13試合 J3:78試合)


    MF萱沼 優聖(鹿児島ユナイテッドFC)
    (J2:25試合 J3:75試合)


    J3通算100試合出場を達成
    FW米澤 令衣(鹿児島ユナイテッドFC)


    J3通算50試合出場を達成
    MF三田 尚希(AC長野パルセイロ)
    MF上村 周平(ロアッソ熊本)
    DF國分 将(ヴァンラーレ八戸)


    J3通算20得点を達成
    DF星 広太(SC相模原)



    ▽J3第19節にも達成される可能性のある記録です。
    J通算200試合出場まであと1試合
    MF橋本 拓門(福島ユナイテッドFC)


    J3通算150試合出場まであと1試合
    DF西山 峻太(Y.S.C.C.横浜)


    J3通算50試合出場まであと1試合
    FW岸田 和人(いわてグルージャ盛岡)
    GK修行 智仁(FC今治)
    GK清水 健太(カマタマーレ讃岐)


    J3通算30ゴールまであと1点
    MF久富 賢(ブラウブリッツ秋田)


    J3通算20ゴールまであと1点
    FW浅川 隼人(ロアッソ熊本)
    FW森島 康仁(藤枝MYFC)


    J3通算250得点まであと2点
    福島ユナイテッドFC


    J3通算20勝まであと1勝
    ヴァンラーレ八戸


    JクラブにとってもSNSにおける広報の役割は大きなものがありますね。
    もちろん誤爆や炎上のリスクなどもありますが…


    ここでは、最新のJ3各クラブのSNS・YouTubeなどのソーシャルメディアのフォロワー数を見てみたいと思います。(2020年09月29日時点)

    スクリーンショット 2020-09-29 20.24.34

    YouTubeは(厳密にはTwitterも)SNSという括りではありませんが、ソーシャルアカウントということでまとめています。

    まずTwitterですが、最もフォロワー数の多かったクラブはロアッソ熊本の約4.6万人という数でした。確かにJ3では突出した数字と言えます。次点はFC岐阜で約3.4万人でした。
    やはり直近でJ2を経験している上記2クラブや讃岐、鹿児島などは2万人を超えるフォロワーを獲得していますが、J2経験の無い中では長野の約2.1万人や相模原の約1.8万人などが大きい数となっています。



    Instagramは最近アカウントを開設したクラブもあり、Twitterは情報の告知をメインで行うケースが多いですがInstagramでは練習のオフショットや試合の写真で選手によりフォーカスした内容になるなど、イメージ戦略的な面で力を発揮しているようです。
    ここでも最もフォロワーが多かったのは熊本。次いで鹿児島が多くこれらの2クラブがInstagramでは他クラブよりやや多いという感じです。



    最も内容に差が出るのはYouTubeチャンネルかと思います。試合のハイライトを配信するのがメインのクラブや、独自の企画などを用意しているクラブがあり、チャンネル登録者数にも差が出ている印象。
    最も多いのはFC岐阜。「INSIDE FCGIFU」という試合日をクラブのカメラで収めまとめられた動画やVtuber蹴球夢、クラブマスコット・ギッフィーの動画など豊富な動画でチャンネル登録者を増やしています。

    FC今治は、直近は試合のハイライトと毎週のクラブ応援ラジオが中心ですが、チャンネル登録者数は2番目に多くなっています。

    鹿児島ユナイテッドFCは、応援リーダーの田上 裕氏がクラブのスポンサー企業を訪れるシリーズや毎試合の振り返りライブ配信、選手にフォーカスした特集を配信しており、独自コンテンツが多くなっています。試合のハイライトを配信していない点は珍しい気がします。

    その他、熊本は「ロアっちが行く」という試合日の密着シリーズを毎節配信しています。



    タイトルで「ランキング」としたのを忘れていたので一応ランキングにしてみました
    【J3 クラブ公式Twitterアカウント フォロワー数ランキング】
    1位:ロアッソ熊本...46,421人
    2位:FC岐阜...34,297人
    3位:カマタマーレ讃岐...25,842人
    4位:鹿児島ユナイテッドFC...22,311人
    5位:AC長野パルセイロ...21,909人


    【J3 クラブ公式Instagramアカウント フォロワー数ランキング】
    1位:ロアッソ熊本...11,477人
    2位:鹿児島ユナイテッドFC...9,030人
    3位:FC岐阜...6,002人
    4位:カマタマーレ讃岐...5,540人
    5位:FC今治...4,992人


    【J3 クラブ公式YouTubeチャンネル チャンネル登録者数ランキング】
    1位:FC岐阜...6,470人
    2位:FC今治...3,980人
    3位:鹿児島ユナイテッドFC...3,840人
    4位:ロアッソ熊本…2,790人
    5位:カマタマーレ讃岐...2,490人


    Jリーグは28日、2021シーズンのJリーグクラブライセンスを発表しました。
    不交付のクラブはありません。

     今季J3に所属するチームについては以下のとおり判定されています。
    J1クラブライセンス
    ・ロアッソ熊本
    ・鹿児島ユナイテッドFC
    ・カターレ富山
    ・FC岐阜

    J2クラブライセンス
    ・いわてグルージャ盛岡*
    ・ブラウブリッツ秋田
    ・SC相模原*
    ・AC長野パルセイロ
    ・藤枝MYFC*
    ・ガイナーレ鳥取
    ・カマタマーレ讃岐
    ・FC今治* **

    *…施設基準の例外適用申請により、今回新たにJ2クラブライセンスを取得したクラブ(昨年はJ3)

    **…J3リーグ最終節後、昇格のための順位要件を充足できなかった場合(=スタジアムの短期改修工事を行わないことが確定した場合)、J2クラブライセンスの効力が失われる(FC今治)



    なお、J3クラブライセンスはJリーグ独自にJ3クラブとして最低限必要とされる条件を示したものであり、J1・J2のクラブライセンス制度とは異なるものです。

    このページのトップヘ